個人情報保護方針
オーアールエス株式会社は、『お客様に満足していただく』との経営理念のもと、質の高いサービスを提供すべく日々努力しております。
当社は、情報サービス業に携わる企業として業務上さまざまな「情報」を取り扱っており、「情報」の安全管理を厳守することが重要な社会的責任であると認識しております。
なかでも個人情報の重要性を強く認識し、プライバシー保護を企業活動における最優先事項のひとつとして位置づけています。
これを確実に実践していくために以下の個人情報保護方針を定め、役員ならびに全従業員はこの方針に従い、個人情報の適切な取扱い、管理に努めていきます。
制定:2009年02月23日
(REV.8)改定:2021年10月28日
オーアールエス株式会社 代表取締役 河本 正晴
1.個人情報の取得・利用・提供
当社は、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供に努めます。
また個人情報の利用は、取得の際にあらかじめ特定された利用目的の範囲内とし、その範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行わず、目的外利用防止のための措置を講じます。
2.個人情報の適正管理
当社が取得した個人情報ならびに外部からお預かりした個人情報は、安全かつ正確に管理し、これに対する不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい等の問題に対して情報セキュリティ対策を実施し、その予防に努めます。
また、万一の問題発生時には速やかに是正処置を実施します。
3.苦情相談への対応
当社では、個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関して、ご本人からの苦情及び相談を受け付け、適切かつ迅速に対応します。
4.法令・規範の遵守
個人情報保護に関する諸法令、国の定める指針、「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項(JIS Q 15001)」、及びその他の規範を遵守した行動の実践に努めます。
5.個人情報保護マネジメントシステムの策定および継続的改善
個人情報保護に関するマネジメントシステムを定め、役員及び全従業員に周知・徹底します。
また、社長を中心としてこれを定期的に見直し、その継続的な改善に努めます。
当社における個人情報の利用目的について
1.お客様からのシステム開発業務でお預かりした場合の利用目的
- プログラムのテストのため
- 納品したお客様システムのデータをバックアップするため
- システムの開発/保守/運用に関わる業務
2.コールセンター業務で取得した個人情報の利用目的
- お客様よりご依頼を受けた各種サービスをご提供するため
- お客様との電話応対の品質向上の為
- 当社では、「お客様との電話応対の品質向上にむけ電話応対者の評価と研修に後日活用するため」及び「お客さまからのご依頼内容を通話終了後に確認するため」に、お電話の内容を録音させていただくことがあります。
3.当社の社内業務で取得した場合の利用目的
- 役員等を含む従業者の個人情報:当社の人事労務管理のため
- 採用応募者に関する個人情報:採用審査のため
- プライバシーマーク運用に伴い発生する個人情報:プライバシーマーク運用管理のため
- 本人が個人情報を与えることの任意性及び当該情報を与えなかった場合に本人に生じる結果についてお客様より氏名、住所等の個人情報を入力していただけない場合、資料送付などができませんのでご了承ください。
開示対象個人情報に関する周知事項及び開示等の請求について
1.事業者名
オーアールエス株式会社
2.個人情報管理責任者(個人情報保護管理者)
氏名 :池田 利仁
所属 :本社
連絡先:052-756-3480
3.開示対象個人情報の利用目的
上記、「当社における個人情報の利用目的について」の3をご覧ください。
4.開示対象個人情報等の取扱いに関する苦情の申し出先
下記、「個人情報に関するお問い合わせ先」までご相談ください。
5.開示等の請求について
個人情報の開示等のご請求については、下記、「個人情報に関するお問い合わせ先」まで、お電話またはメールにてご相談ください。
なお、ご回答については、本人確認(弊社、登録内容と照合)後、書面にてご登録頂いている住所まで、郵送させて頂きます。
個人情報の取扱いに関するお問い合わせ先
メール:お問合せフォーム
電話 :052-756-3480
担当 :池田 利仁(苦情相談窓口)
苦情処理について
認定個人情報保護団体の対象事業者における、個人情報の取扱いに関する苦情処理の申出先は以下のとおりです。(当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません)
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
住所 :〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話 :0120-700-779
(お申出電話の録音について)
お電話での苦情等のお申出の際に、申出内容を正確に把握し対応をさせて頂くため、通話を録音させて頂くことがございます。録音させて頂いた内容については、苦情等の解決のために利用いたします。